ステップファミリー サポート協会カモミール活動報告

四国を中心に活動しておりますステップファミリー支援団体「カモミール」の活動を綴っていきます☆

私の祖母

ステップファミリーカウンセラーの牧口亜樹です(^-^)

 

私にはおばあちゃんが3人いて

みんなにそれぞれ愛情を感じていたので

子供の頃はそれを不思議にも思わなかった

友達に「おばあちゃんが3人いるなんて変だよ!」と言われても

何が変なのか分からなかった

 

3人のうち1人は血の繋がってないおばあちゃん

それがわかった時は中学生か高校生だったと思うけど

ショックでも何でもなく

だからって何が変わるわけでもなく

相変わらず私はその血の繋がらないおばあちゃんが好きだった

 

はきはき物を言って

自分の考え方をしっかり持っている人

ダメなものはダメ

良いものは良い

私の考え方に少なくともおばあちゃんの意思は影響を及ぼしている

 

そのおばあちゃんも高齢になり

体が弱り

今は入院していて

先日お見舞いに行ってきた

 


f:id:step-chamomile:20180901202022j:image

 

 

最近のことを話している最中

「あんたの一番下の子かしこいけん

私あの子好きや~」

って

血の繋がらない孫の

血の繋がらない子供ですけど(^-^;

 

おばあちゃんの中では

人間として好きか嫌いか

それが決め手

 

あーなんかこの感覚わかるなぁーって

やっぱり私はおばあちゃんの孫なんだわ

と改めて実感

 

私事ですがちょっとつぶやいてみました(*^^*)

 

 

ステップファミリーサポート協会カモミールのHPはこちらです