ステップファミリー サポート協会カモミール活動報告

四国を中心に活動しておりますステップファミリー支援団体「カモミール」の活動を綴っていきます☆

深い悩みを抱えた家族へのサポートとは?

ステップファミリーカウンセラーの牧口です(^^)/

 

3月30日に開催の
「ツレ婚家族DAY記念イベント」
にパネリストとして参加します★
http://m-step.org/2019ev.html

 

テーマは
「全国の子連れ再婚家族(ステップファミリー)支援」と
「事件の中の子連れ再婚家族」

 

勉強不足で臨みたくないので
児童養護施設で看護師として働いていた経験を生かし子供や親の支援に取り組む、竹内栄作さんとお話をしてきました。


f:id:step-chamomile:20190228212436j:image

 

虐待のケースでは子供の支援を主に考えがちですが、その前提にある親のストレスやサポートが疎かになっていないか?
公的機関の対応ばかりを責めるのではなく、世間全体で子供を含めた家族を見守る世の中が必要なのでは?
など中身の濃いお話をさせていただきました。

 

特に悩みのある人がフラッと立ち寄れる居場所づくりが大事です、とおっしゃってました。

 

ステップファミリーに関しても、周りの干渉が煩わしかったり、偏見の目で見られるのがイヤだったりして、悩みを家庭の中で抱え込みやすくなります。
本当に支援が必要な時に、周囲に助けてが言えない、周りの人も気づくことができない、いつの間にか取り返しのつかない問題に発展してしまっている。
そうならないように、これからも地道に活動を続けていきたいと思います。

 

頑張っているステップファミリーに一言ください、と最後に無茶ぶりをしまして(笑)
「1人で頑張りすぎない、無理しない、周りを頼る、ことが大切です。」とのお言葉をいただきました。

 

竹内さん、ありがとうございました!