ステップファミリー サポート協会カモミール活動報告

四国を中心に活動しておりますステップファミリー支援団体「カモミール」の活動を綴っていきます☆

第2回ステップファミリーわいわいおしゃべり交流会を開催しました!

ステップファミリーカウンセラーの牧口です。

 

昨日は「第2回ステップファミリーわいわいおしゃべり交流会」

香川県高松市の(有)アール・ツゥ様にて開催しました。

 

f:id:step-chamomile:20181117205536j:plain

 

今回の参加者は私を含めて6名!

この半年間身を切り売りして新聞やラジオなど

周知活動をしてきた甲斐がありました…。

 

最初は緊張気味だった皆さんも最後にはLINEを交換するなど和気あいあい。

 

やっと話せる場所が見つかった!

2時間では足りない!

宿泊して語り合いたい!

など嬉しいお声もいただきました。

 

経験した人でないとわからない「あるある話」に

たくさんの共感をいただけたようです。

 

大きくまとめると

 

★周りに言っても理解されない。

 理解されないから誰かに聞いてもらうことをあきらめてしまった。

 

★「親権」「監護権」や「相続」のことなどもっと事前に知識と情報があれば

スムーズな離婚・再婚生活が送れるのに。相談する場がない。

 

★たくさんのあの手この手で努力はしてみてその後、「諦めの境地」に達する。

過度な期待をしなくなる。

 

等の意見が出ました。

 

今回はピアカウンセリングという手法を使い、

それぞれがお互いのカウンセラーになって意見を出し合いました。

 

 

気持ちを吐き出してスッキリさせることももちろん大事ですが、

今の状況を改善させて幸せな家庭を築くために

前向きなキラキラの自分になっていくことも大事です。

 

そんなお手伝いがしたいと思っております。

 

次回の交流会は2019年5月13日㈪10時~12時、場所は未定です。

 

ステップファミリーサポート協会カモミールのHPはコチラです