ステップファミリー サポート協会カモミール活動報告

四国を中心に活動しておりますステップファミリー支援団体「カモミール」の活動を綴っていきます☆

今日ラジオ番組に出演します❗️

ステップファミリーカウンセラーの牧口です

 

今日のお昼12時30分~

FM香川(786)のラジオ番組

あなぶきホームのIt´s My Home Party」に出演します!

 


f:id:step-chamomile:20180929003158j:image

 

本物の桂こけ枝さんと筒井智子さんです(*_*)

目の前でブラウン管(←古い!)の中の人がしゃべっているようでとっても緊張しました!

 

ステップファミリーってなあに?

  「子連れ再婚家庭」のこと

  片方もしくは両方に子供がいて再婚する家庭のことを指します

  「ステップ」はステップアップという意味ではありません!…ではどんな意味を表しているのでしょうか?

 

ステップファミリーの抱える悩みとは?

  生活習慣の違う2つの家族が1つになって生活することで様々なストレスを抱えます

  また悩みを周囲に相談しても理解が得られず「わかってもらえない」と悩みを抱え込みがちになります

  などの悩みのうち具体例をお話しさせていただきました!

 

③どんな支援をおこなっているの?

  悩みを抱えている人へのカウンセリングを行っています

  ただお話しを聞くことだけではありません

  具体的に相談者がどのような気持ちになれば「終わりのあるカウンセリング」になるのでしょうか?

 

④これからの活動について

  ステップファミリーという多様化する家庭環境でうまくやっていくために必要なこととは?

  より「私たちはステップファミリーです!」と堂々とカミングアウトしやすい世の中になるようにこれからも頑張っていきたいです

 

などをお話させていただきました

 

予習練習が足りず緊張もあり…自分としてはあまり上手くしゃべれた感じはしませんが…

良かったら聴いてください♪

 

今はラジオはスマホアプリ等でも聞ける時代のようです

放送後1週間は聴けるみたいですよ

1つだけアプリを紹介しておきますね(^-^)

radiko

 

11月16日(金)10時~12時に行う

ステップファミリーわいわいおしゃべり交流会」の宣伝もさせていただきました!

ありがとうございます★

 

必要な方に情報が届くことを心から願っています

 

ステップファミリーサポート協会カモミール(NPO法人M-STEP四国支部)」のHPはこちらです